7654567890uy.jpg

2007年12月25日

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ
lionfish
ハナミノカサゴ.jpg


生息地は南日本や朝鮮半島南部以南、インド洋・太平洋域に広く分しており、国内では駿河湾以南で見られます。


ミノカサゴと良く似ていますが ミノカサゴよりも大きく

頭部の腹側にも縞模様があり背びれ、しりびれ、尾びれに黒色斑点がある。また眼状皮弁が発達することなどから識別することが可能です。
スキューバダイビングでは

昼間は沿岸の岩礁域やサンゴ礁域で岩穴の天井付近などで腹を上にするなどして休んでいますよ。

夜行性なので夜はお留守かも・・・・

美しいひれに強い毒をもっているのでくれぐれも素手では触らないでくださいね。





お薦めの観光スポットを紹介してくださいお薦めの観光スポットを募集中!
あなたが行きたい所、旅行に行く予定の所を紹介してください。あなたがお薦めのスポットは、どんなところですか?
posted by  FREE GUIDE at 17:07| ダイビングで会える魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ハリセンボン

ハリセンボン

ハリセンボン.jpg


生息地:青森県以南の太平洋岸、日本海沿岸、世界中の温帯、熱帯域


敵に襲われそうになったときに、威嚇の為に大量の水を飲み込んで棘をたてる。

ハリセンボンなのに実際360本しかない。

ハリネズミもそうなのかな??

沖縄ではアバサーと言われアバサー汁として食べられるてしまうみたいです。 

スキューバダイビングで出会えるポイント

比較的 浅い海の、岩礁 さんご礁や砂地などで出会えますよ。

お薦めの観光スポットを紹介してくださいお薦めの観光スポットを募集中!
あなたが行きたい所、旅行に行く予定の所を紹介してください。あなたがお薦めのスポットは、どんなところですか?
posted by  FREE GUIDE at 23:00| ダイビングで会える魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ナンヨウハギ 沖縄名:ジュリグヮークスク

ナンヨウハギ沖縄名:ジュリグヮークスク

『ファインディング・ニモ』で一躍 有名になったナンヨウハギ(役名 ドリー)映画では かなりおバカなキャラクターに設定されていましたが実際はどうなんでしょう??

ナンヨウハギ.jpg

やっぱりちょっとおバカっぽいですね。夜は横になって寝るそうですよ。ナイトダイビングで見れるのかな?

生息地

日本では:高知県以南 南日本太平洋沿岸、琉球列島、小笠原諸島

世界では:インド・西部太平洋域

さんご礁周辺を探してみましょう。

posted by  FREE GUIDE at 23:27| ダイビングで会える魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ.JPG



映画 『ファインディング・ニモ』であまりにも有名になったカクレクマノミ

水族館で今までそんなには人気もなかったのですがこの映画のお蔭で一躍スター成りあがりました。

スキューバダイビングでカクレクマノミで出会える場所は奄美大島以南

沖縄だと絶対見れますね。1つのイソギンチャクに何匹もかくれているかも

スキューバダイビングまでしなくても浅瀬で素潜りでも見れちゃいます



posted by  FREE GUIDE at 16:23| ダイビングで会える魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

